
すらいむがポケモンマンする

何かあったら書きます、今度は嘘じゃないです

【ダブル】ジャパンカップ【使用構築】

2015のパーティ

忘れないうちに書いておく(配分は全部忘れた)

 

f:id:t12091209:20160508161712g:plainf:id:t12091209:20160508161724g:plain

f:id:t12091209:20160508161748g:plainf:id:t12091209:20160508161754g:plain

f:id:t12091209:20160508161759g:plainf:id:t12091209:20160508161805g:plain

 

叩き雪崩、トリル手助け熱風しかしない。

雪崩両外し、熱風両外し以外は負けないので強いパーティです。

バシャーモ相手に先発マニュテラ投げると大変なことになるので気を付けましょう。

 

 

個体ミスって冷静s31のリザードン使ってた

 

 

終わり

 

 

 

【全国ダブル】大正義オフ【構築と結果】

ローサさんと2好きと組んで出ました

 

使用ポケモン 

ガルーラ、ゲンガー

ゼルネアスグラードン

ボーマンダモロバレル

(画像貼るのめんどくさかった)

 

ガルーラ

結構強い

ゲンガー

めっちゃ強い

ゼルネアス

強い

グラードン

そこそこ強い

ボーマンダ

出してない

モロバレル

出してない

 

個人成績

予選 5-1(1試合未消化) 決勝トナメ1-0

 

1試合目 フリーダムさん 勝ち

きつい構築だったけど勝った

 

2試合目 たけしさん 勝ち

きつい構築だったけど頑張った

 

3試合目 ひよこさん 勝ち

よくわからないけど勝ってた

 

4試合目 しゅうたbzさん 負け

苦手な構築ではなかった。むしろ見せ合いの時点では心の中でガッツポーズ。

それなのに初手出し負けから綺麗に敗北、後々考えてみると1ターン目ミスってた。

変に読んでしまったというか深読みしたというか、なんにせよ固定選出&なるべく楽な立ち回りしようとしてたのが響いた。悔しい。

 

5試合目 遥ソラさん 勝ち

勝った

 

6試合目 アルティさん 勝ち

頑張った

 

7試合目 ノヴ君 

ローサさんじゃんけん勝利

2好きじゃんけん勝利

 

僕たちの1位抜け決定した✌

 

決勝トナメ

1試合目 タピオカさん 勝ち

めっちゃ噛み合って勝ち

 

ここで他の二人が負けてしまいベスト16で終了

 

二次会

参加者100人超えの飲み会でつまらないわけない、最後泣いた。

 

翌日ディズニーシー

写真は鳩を追いかけまわして遊ぶきょう君

弱いものいじめしか出来ない。

f:id:t12091209:20160314230928j:plain

 

 

関東からいなくなってしまうので、大正義並みの大型オフや全国大会しか行けなくなってしまいますが、これからも仲良くしてください。

【全国ダブル】日本代表決定戦【使用構築&対戦レポ】

6/14日に行われた日本代表決定戦に参加してきました。

結果から言いますと2-1のブロック2位で決勝トナメに上がることは出来ませんでした。

 

使用構築

f:id:t12091209:20140318221301p:plainf:id:t12091209:20140414193330p:plain

f:id:t12091209:20150409005550p:plainf:id:t12091209:20140818153742p:plain

f:id:t12091209:20131125222241p:plainf:id:t12091209:20150616131922p:plain

 

ガルーラ@メガストーン

197-149-101-x-111-126/きもったま

ねこだまし、おんがえし、グロパン、ふいうち

 

マリルリ@オボン

200-112-101-x-101-77/ちからもち

アクアジェット、おんがえし、はらだいこ、まもる

 

ランドロス@スカーフ

167-204-122-x-101-140/いかく

いわなだれ、じしん、とんぼがえり、だいばくはつ

 

トゲキッスぼうじんゴーグル

191-x-129-141-160-109/てんのめぐみ

エアスラ、でんじは、ゆび、まもる

 

ヒードラン@ヨプ

167-x-126-200-126-129/もらいび

ねっぷう、ラスカ、だいち、まもる

 

グロパン、腹太鼓積むだけのパーティです。

普段AS猫守るガルーラばかり使っていたので、耐久寄りのガルーラは使いにくく慣れるのに苦労しました。一方マリルリは太鼓積むだけのなので初心者にもおすすめ出来るポケモンです。

 

対戦レポート

1試合目

フレデリカさん ○1-0

初手かなり出し負けるも、途中うまく噛み合って勝ち。

 

2試合目

pskさん ×0-2

初手かなり出し負ける、両怯みさせるも負け。

 

3試合目

tatikawaさん ○3-0

初手読んだけど怯まされるも勝ち。

 

グループ内では僕とデリカさんが2-1でしたが、

デリカさんの残数が5僕が4で、結果デリカさんが決勝トナメ進出。

 

残数>直接対決ということに気付いたのが3試合目の始まる前でした。

最初から知っていれば、あそこで守ったのに交代したのにと散々後悔しましたが確認してなかった自分のミスだったので仕方ないです。

 

来年こそは権利を手に入れるのを目標に、また1年頑張っていきます。

 


6/27追記

パーティ原案はアルカナ(@alcana_10906)です。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダブル】ジャパンカップ【結果】

1日目×○○×○× 心折れる(メインロム)

2日目焼肉卓球ビリヤード

3日目サブロムのバッジ6個目まで進めて心折れる

4日目○○○○○×××○○○○○○○○○○○○○○○○○×○○○○×○○

28-5

1813

 

さっきメール来ました頑張ります*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 

【全国ダブル】てんのめぐみオフ【使用構築】

先日行われためぐオフに参加してきました。

予選4-1 結果予選落ち

ワイルドさん、シャンディ、僕の三つ巴

残数

ワイルドさん 12

シャンディ 11

すらいむ 10

残数に関しては最後の試合で気付いたので意味なしでした

BVを確認したところ、最初から意識していればトータルで13匹は残すことができた上にワイルドさんの残数を削ることも可能でした。正直抜け確だと思っていたので慢心が招いた結果ですねこれは。

 

使用ポケモン

f:id:t12091209:20140318221301p:plainf:id:t12091209:20150409005501p:plain

f:id:t12091209:20150409005550p:plainf:id:t12091209:20140818153742p:plain

f:id:t12091209:20140414193342p:plainf:id:t12091209:20140414193400p:plain

 

ガルーラガルーラナイト

181-147-100-x-100-156 肝っ玉

猫だまし、捨身、けたぐり、まもる

 

守るじゃなくてもいいかも

 

エンテイ@鉢巻

191-176-122-x-96-142 プレッシャー

聖なる炎、ストーンエッジ、じならし、寝言

 

寝言使うと即起きするからゴミ

 

ボルトロス@珠

155-x-89-177-100-179 悪戯心

10万、めざ氷、草結び、守る

 

強い

 

ランドロス

 

強い

 

モロバレル@ゴツメ

216-x-123-105-116-31 再生力

ギガドレ、胞子、粉、守る

 

結局ゴツメ

 

マリルリ@オボン

188-112-101-x-101-89 ちからもち

アクジェ、じゃれつく、腹太鼓、守る

 

最近こいつ弱い

 

色々惜しいパーティ

改善の余地あり

 

おわり

 

 

 

 

【全国ダブル】最強ポケモン【聞いて ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ないよ〜】

おはようございます。

最近オフとか出てなくてブログ更新してなかったので秘密裏に教えちゃいます

秘密裏に

 

f:id:t12091209:20140414193400p:plain

答えはコイツ、そうマリルリです。

6世代になってからアクジェと太鼓の両立が可能になったポケモン(間違ってたらごめんなさい)

実は僕このポケモン大嫌いだったのですが、カロスダブルが終わってから暇つぶしに使ってみたら強い強いめっちゃ強い

太鼓でポンポンでも鉢巻でもチョッキでも強い

 

ツイッターやめたの?とかよく聞かれるので、ただの生存報告でした。

 

 

おわり

 

【全国ダブル】大正義オフ【使用構築】

10/4に行われた大正義オフに行ってきました

結果は個人6-2、チーム4-4の予選落ち

個人1-7の戦犯がいたから仕方ないね

 

使用ポケモン

f:id:t12091209:20140318221301p:plainf:id:t12091209:20140818153622p:plain

f:id:t12091209:20140818153742p:plainf:id:t12091209:20141005205146p:plain           

f:id:t12091209:20140414193342p:plainf:id:t12091209:20140414193400p:plain

 

ボルト以外の5匹は全国ダブルを始めてから基本的に固定で使っていたメンツです

やはり構築の理解度は大切だと思っているので、使い慣れたこのパーティにしました

 

ずっとショーダウンで使っていたので技持ち物配分はコピペ貼ります

kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Fake Out
- Double-Edge
- Low Kick
- Protect

Gengar @ Focus Sash
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Shadow Ball
- Taunt
- Will-O-Wisp
- Protect

Thundurus-Therian @ Life Orb
Ability: Volt Absorb
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Thunderbolt
- Focus Blast
- Hidden Power [Ice]
- Protect

Landorus-Therian @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 148 HP / 84 Atk / 12 Def / 12 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Stone Edge
- Superpower
- Knock Off

Amoonguss @ Rocky Helmet
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Spe
- Sludge Bomb
- Spore
- Rage Powder
- Protect

Azumarill @ Sitrus Berry
Ability: Huge Power
Level: 50
EVs: 228 HP / 252 Atk / 28 Spe
Adamant Nature
- Aqua Jet
- Play Rough
- Belly Drum
- Protect

 

Vivienne WestRedという名前でずっと回していたので、何度か見たことがあるという人も結構いました。

 

メンツは最近更新された2好きの

【全国ダブル】ガルゲン滅び【XY】 - 今日も2好きは元気いっっぱい!

と同じです(ボルトのフォルムは違います)

 

特にお互い意識していたわけでもないのに、たまたま同じ6匹になっていたので

どうせなら大正義前に2好きに滅びとしてブログを公開してもらい

同じチームで同じメンツを使用している僕のパーティを滅びと警戒して、このスタンに対滅び選出、メガゲンガーを意識した立ち回りをしてもうらう事を狙っていました。

結局その盤外戦術の意味は特にありませんでしたが、やらないよりは良かったと思っています。

2好きがあの滅びを使わなかったのは予選での情報漏洩の可能性があった為です。

 

特に変わったギミックはありませんが、本当に使いやすく強いパーティでした。

全国ダブルのメガ進化はガルーラが最強でしたね。

 

予選こそ抜けられませんでしたが、普段会うことの出来ない人とも会うことが出来たので大規模オフは本当に素晴らしいと思いました。

運営の方々はお疲れ様でした。また開いてくださいお願いします!

 

 

おわり