すらいむがポケモンマンする

何かあったら書きます、今度は嘘じゃないです

【ダブル】第64DEXオフベスト8構築レポ

f:id:t12091209:20130811234052p:plain

レパルガッサです。

主にレパルガッサボルトで場を整え、ウルガで舞って勝ちを狙いに行きます。

本当に強かったけどガチなトリパがきついのがネック、あんまりいないけどね

dexベスト8、poでレート1300くらい

f:id:t12091209:20130811234140g:plain

レパルダス@悪ジュエル

155-109-78-90-79-173

ねこだまし、イカサマ、日本晴れ、アンコール

 

雨に対してきついので、日本晴れを採用

レパルボルト選出で日本晴れ10万をニョロに打ったりしてれば勝てます

バトル中盤のアンコールはかなり強いのでほぼ必須、これを使ってウルガの蝶舞のタイミングを作り出していく。

グロス、ランド、などの物理はイカサマで処理。

威張るイカサマよりも10万+イカサマ、めざ氷+10万で確実に倒していったほうがいいです。クレセは威張る2+ジュエルイカサマで強引に処理できる。

普通のランドは猫+イカサマで確定ですが、最近増えてきた耐久ランドは耐えて爆発してくるので気をつけましょう。

f:id:t12091209:20130811234319g:plain

キノガッサ@拘りスカーフ

135-182-101-72-80-134

タネマシンガン、マッハパンチストーンエッジ、キノコの胞子

 

弱い人相手ならこいつ出して眠らせてれば気づけば勝ってる

レパルガッサを見るとランドボルトをよく出されますが、その場合はボルトに猫胞子を集中する事が多かった。

基本的に胞子して裏からウルガ投げて舞う。

ラティウルガ等はラティに猫、ウルガにエッジで余裕です。仕事が終わったら裏からグロスなど投げましょう。

タネマシンガンはトドンスイクン処理出来たりする。

 

f:id:t12091209:20130811234435g:plain

ボルトロス@襷

155-121-90-177-100-179

10万ボルト、めざパ氷、電磁波、威張る

 

レパルボルトの選出は非常に多かった。

襷の理由は雨でグドラに流星ぶち込まれることが多かったため。一度耐えて日本晴れにより上をとりつつ、もう一度動けるのは強い。

霊獣ランド相手にも強気で動ける。ウルガを通しやすくするために、猫めざパで早めに処理場面も多かった。

ランド、霊ボルト、ガブなどに対しての打点がなかった為めざ氷を採用したが、かなり強かった。シャンデラ、ラティなどには積極的に電磁波を打ちましょう。

レパルかボルトに流星を打たせ、ウルガを死にだしするパターンは勝ちへ繋がるパターンの一つ。

 

f:id:t12091209:20130811234404g:plain

ウルガモス@ラムのみ

173-72-86-163-145-158

ねっぷう、むしのさざめきちょうのまい、まもる

 

解説するまでも無く最強ポケモン

拘りグロスの思念耐え

ラティの眼鏡流星耐え

Sは最速ランド抜き、準速ガブも抜ける。

基本的にこいつで勝ちに行く。1匹で全抜きなんて良くある。寧ろこいつを動かすためなら他の奴はどんどん捨て駒にしていきましょう。

2舞さざめきで雨グドラ抜きつつ落とせる。

死にだしが望ましいが、相手が寝ていたり麻痺混乱の場合、レパルに飛んでくる先制格闘をいなすためなら裏から投げることもある。

やはり電磁波を打たれることが多いので持ち物はラム安定

説明するより使ったほうがわかり易い強さ。

 

 

 f:id:t12091209:20130811234543g:plain

メタグロス@拘り鉢巻

185-191-151-102-119-97

コメットパンチ、思念の頭突き、アームハンマー、冷凍パンチ

 

ウルガの障害となるバンギや、ボルトランドガブなどを一撃で処理できるポケモン

バンギはコメパンで確1、穏やかボルトなど4倍弱点は冷凍パンチで確1

本当に強い、処理速度の速さ耐久かっこよさ全て兼ね備えている。

しかし、冷凍パンチで拘るのは後に打点が無くなることがあるので、よく考えて打ったほうが良い。基本はコメット思念安定。

ミラーやナットに対しての打点の確保のためのアームハンマー

 

f:id:t12091209:20130811234416g:plain

テラキオン@格闘ジュエル

167-181-110-81-110-176

インファイト、いわなだれ、みがわり、まもる

 

身代わり残せれば勝ちみたいなところある

ガモスの苦手なボルト類の処理、バンギなどを倒せるので強いです。

身代わりのないテラキは弱いですが、このパは身代わりを残しやすいので良くシナジーしています。

 

dex対戦レポ

きょうくんアルカナと組みました

1戦目

たかさん×

シャンデラヤミラミ

ズキンラティ

 

ヤミラミ相手にレパル選出してはいけないのに、選出してしまいテンポ取られ負け

というかお香押し付けられてたの忘れてて負け

 

 2試合目

ちーくまさん○

霊ランドボルト

トドンバンギ

 

こっちレパガッサでボルト集中するも読まれて守られる、その後電磁波雪崩で2~3ターン動けないけどガッサ引っ込めてグロス投げる。

冷凍パンチが一貫していたので、上手いことグロスでボルトランド処理してガッサのマッパで縛りながら勝ち。

 

3試合目

カントナさん○

グロス霊ボルト

霊ランドバンギ

 

ボルト無視して10万イカサマグロス集中して落とす

ボルトはレパルにボルチェンを打つが耐えたため、数的優位に立ちそのまま勝ち。

 

4戦目

眠さん○

クレセカポ

トドンドラン

 

威張る2回クレセに打ってジュエルイカサマで処理、そのまま有利な試合展開をするがプレミをしてしまい2舞ウルガ対満タンドランの対面になる

諦めていたが5舞してさざめき連打してたら勝っていた。流石に強すぎ

 

5戦目

AGENTさん×

霊ランド霊トルネ

何か何か

 

勝ち確定だなーとか思っていたらタッチミスでアンコール打つ方間違えて負け

これは横でアルカナが見ていたから言い訳させてくれ!!!!!!!!!!!

 

三つ巴になり、じゃんけんで決勝トナメをかけて戦う

ラリスさんAGENTに勝ってしまい予選抜け

 

決勝トナメ一回戦

エルムさん×

ラティアスボルト

バレルドラン

 

選出を完璧に読むがpt相性悪すぎて最初から諦めムード

やはり負けた。強かったです。

 

ここできょうくんもシュカグロスが地震耐えれば恐らく勝ちのところで急所貰って貫通。死んでくれ。

よってチーム負け

ベスト8でした

 

初のチーム戦オフでしたが、かなり楽しかったです。

優勝賞品のぬいぐるみ干し過ぎた・・・

終わり